理事会・運営委員会

INFORMATION

平成22年10月2日 くるめりあ六ツ門グランドオープン記念イベントを開催しました。

司会を行う藤田雅俊運営委員長

久留米市六ツ門町の複合商業施設「くるめりあ六ツ門」が去る10月2日(土)にグランドオープンしました。この日、サテライト・キャンパスでは、グランドオープン記念イベントとして「知的財産セミナー」、「楽しく学べる安全運転体験」の他、「日本の美と和服」及び「鉄道資料」の展示会を開催しました。

◎「知的財産セミナー」

TOTO株式会社知的財産部の山野秀二氏を講師としてお招きし、高等教育コンソーシアム久留米SD研修会「知的財産セミナー」(主催:経済産業省 九州経済産業局・九州知的財産協議会)を開催しました。

セミナーを行う山野秀二氏

同セミナーでは、知的財産制度の概要や特許制度の意義、企業から見た大学等における知的財産戦略の役割・重要性や、企業と共同研究をする際の留意点などの説明が分かりやすい具体例を交えながら行われ、参加者は熱心に耳を傾けていました。

◎楽しく学べる自転車安全運転体験
久留米工業大学の松田鶴夫准教授が、ゲームソフト(Wii)に接続できる自転車型コントローラーに乗って、ゲーム感覚で安全運転の体験ができる自転車用教育シミュレータの実演を行いました。
会場には多くの子供たちも訪れ、ゲーム感覚で自転車の安全運転について学ぶ事ができたようです。

楽しく学べる自転車安全運転体験1

楽しく学べる自転車安全運転体験2

▲ページ上部へ戻る

コメントは受け付けていません。