理事会・運営委員会

INFORMATION

平成24年2月4日講演会『地震・津波の経験とこれからの復興 3.11~石巻郵便局長の経験を通して』を開催しました。

地震・津波の経験とこれからの復興 ☜ 詳細はこちらをクリック

2011年3月11日に発生した東日本の地震と津波の災害は、現地の被災者の人々だけではなく、九州の地に住む私達にとっても重大な問題が提起されました。
今なお復旧・復興の途にある被災地から、御自身も津波を経験され避難所生活をされながらも、いち早く石巻郵便局の復旧に尽力され、現地の人々に郵便局業務を再開する事によって、郵便物や支援物資の配達や被災地の方々の遠い親戚や知り合いとの連絡・安否確認のために努力された二階堂明浩局長を久留米の地にお迎えし、御本人の経験に基づいたお話を伺う事ができました。
 大矢野栄次教授には、実際に被災地を訪れた調査と現地での復興政策セミナーの経験をもとに復旧・復興のための政策について具体的な内容を伺事ができました。
 この講演で東日本大震災の災害、そして被災地の現状を再認識し、これから何ができるのか、何をすべきなのかを改めて考える機会になりました。

▲ページ上部へ戻る

コメントは受け付けていません。