eキャンパス

INFORMATION

平成23年5月25日 eラーニング講演会『佐賀大学における eラーニングの取り組み』を開催しました。

平成23年5月25日久留米工業大学 本館ホールにて佐賀大学「e ラーニングスタジオ」の穂屋下茂教授を講師として迎え、『佐賀大学におけるeラーニング取り組み』をテーマとした講演会を「高等教育コンソーシアム久留米」e-キャンパス部会と本学FD委員会の共催で実施し、68名の参加がありました。
「大学コンソーシアム佐賀」の中核となっている佐賀大学では10年以上のeラーニングへの取り組みの実績があり、VOD(ビデオ・オン・デマンド)型教材やリメディアル学習教材などをeラーニングスタジオのスタッフで開発を行い、佐賀大学ではeラーニングでの単位認定が行えるようになっています。
今回の講演では、eラーニング教育の有効性、eラーニングスタジオにおける教材開発の体制、リメディアル教育への適用、eラーニングとeポートフォリオ、そして教務システムとの連携などのスタイルとその必要性についての概要、実績と課題等について報告がありました。これらの内容は、今後の高等教育コンソーシアム久留米のeキャンパス部会の基盤整備とeラーニングの実施に対して大変有意義な情報となり、久留米工業大学を基幹としたeラーニング教育に対して強力なアシストになることと期待されます。今後は佐賀大学eラーニングスタジオを通じて「大学コンソーシアム佐賀」と「高等教育コンソーシアム久留米」とが相互発展のために協力していきたいと思います。

▲ページ上部へ戻る

コメントは受け付けていません。